私はこれで、薄毛の悩みと決着をつけました




埼玉の育毛努力家!Rich太郎登場!!

 

 

みなさんはじめまして

 

「埼玉のRich Blackmore」こと、
林 太郎と申します。

 

私は読んで字のごとく、
リッチー・ブラックモアに憧れる
オヤジ・ギタリストです。

 

日頃から

 

「豊かに、より黒く!Rich Blackmore!」

 

をスローガンに育毛活動に勤めております。

 

色々と育毛剤に手を出してみては目立った効果が得られず、
迷走を続ける「孤独の五十路」。

 

「今度こそは、生やしたろう!」と意気込む日々を送っています。

 

最近では「シャンプーの大切さ」を思い知ったので、現在は「さぁ〜立ち上が〜れ、頭皮に優しく〜」のシャンプーとコンディショナーも使い始めました。

 

私の薄毛史〜創世記

 

まず、私の薄毛ヒストリーを簡単に紹介します。

 

そもそも薄毛を意識し始めたのは、中学3年に転校し人生で初めて坊主頭にした時の生徒手帳の写真が発端です。
クラスメートは短いながらに頭が黒々しているのですが、私の場合は前頭部分の地肌が透けていたのです。

 

やがて、大学に入りサーフィンを始めてから本格的に悲劇が進行し始めました。

 

直射日光と海水が悪かったのか、頭から波に突っ込んでいったのがマズかったのか、卒業する頃の波乗りをしている写真を見ると、しっかり地肌が見えていました。

 

私の薄毛史〜発展期

 

安いシャンプーは頭皮に良くないようですね〜。

 

特に紙がサラサラに仕上がるシャンプーやコンディショナーは、
頭皮に付くと毛穴を塞いでしまうそうです。

 

今だからこそ「安いシャンプーで朝シャンすると毛穴に刺激が強すぎてハゲる」という説が唱えられていますが、私の青春時代である1980年代の頃は「朝シャン全盛期」。

 

今でもTVや映画で活躍なさっている南野陽子さんが、当時はバリバリのアイドルで、彼女が出演しているシャンプーのCMで朝シャンが流行し始めました。

 

「これで起きなきゃ、寝てなさい!」という「ナンノ(南野陽子さんの愛称)」の台詞に、当時の男子は心躍らせてシャンプーしたものです。

 

そのときに心躍らなければ‥
と悔やんでみても、アフター フェスティバル!!

 

結局、朝シャンの習慣は、最近になり有害さに気が付いて止めるまで、30年以上続けてしまいました‥
今の私があるのは、その結果だと思います。

 

素朴な疑問!ハゲは遺伝するのか?

 

ところで、古くから「ハゲや薄毛は遺伝する」とか「父親が禿げていると子供はハゲる」などという迷信(?)がありますね。

 

実際の所、どうなのでしょうか?

 

ウチではどうかと言いますと?
私の父親は、立派にきてます。
彼の場合は、私が物心がついた頃には頭頂部がカッパでしたので、30歳後半にはお皿が乗ってたと思います。

 

やはり、ハゲは遺伝するのでしょうか?
ところが、ウチの弟は私と2歳しか違わないのにフサフサです。
ハゲが遺伝するのであれば、弟もカッパの血が受け継がれているはず!
なのに、彼はセーフなのは納得いきません!!

 

では「ハゲは遺伝する」というのは迷信?都市伝説??

 

AGAドックで検査しようと思ったきかけ

 

ある日、育毛剤のサイトを観ていたときのことです。

 

「ハゲは隔世遺伝する」「母の父親(私の祖父)の遺伝子の影響が強く出る」という記事を読みました。

 

又、兄弟でもハゲるハゲないの差が出るのは、同じ兄弟でも「父親似」「母親似」の差が出るのと同じで、「髪の毛が母方の祖父似」かそうでないかという事らしいです。

 

 

従って、弟は母方の祖父に似なかったというだけの話だという事です。

 

こうなったら、人の事はどうでもいい!!

 

私に「ハゲの遺伝子があるか無いか」が重要だ!

 

とにかく確かめなければ!!
そんな時、ネットで色々と調べていたら「おおお!これだ!!」というものを見つけたのです。
それが、AGAドック検査キットです。

不安と悩みの原因が分かる検査です